R2.3.26 「さが中山間協働応援隊」として活動します!

弊社が拠点としている佐賀市富士町は、美しい緑と清流に囲まれた中山間地域にあります。

今回、ご縁があり「さが中山間協働応援隊」として令和2年4月1日より3年間

活動させて頂くことになりました。

マッチングさせて頂いたのは、「須田集落営農組合」さんです!

須田集落は、私共の本社を置く集落です。須田地区に拠点を置き、早や20数年になります。

その間、須田地区の皆様からは、多大なるご理解とご協力を賜りました。

今回この取組を通じ、地元の皆様に少しでも恩返しが出来れば本望です。

 

協定式の様子

協定式の様子は、応援隊のホームページでもご覧頂けます。

https://www.sagaouen.org/締結状況/

 

須田集落営農組合さんは、棚田でお米や飼料用米を栽培されています。

 

過疎化・高齢化により、棚田のあぜ道や斜面の草刈り整備に手が回らず困っておられました。

手が行き届かないと、景観のみならず田の管理に支障をきたすほか

猪などの害獣による農作物への被害発生の原因のひとつにもなります。

そこで、今回は畦畔の草刈りを中心に活動する計画です。

“無事収穫が終わり、澄んだ青空の下おくんちで鐘の音が須田地区に鳴り響く…”

今年もそんな秋が来るのを楽しみに活動させて頂きます。

活動の様子については、随時アップする予定です!

 

さが中山間協働応援隊

https://www.sagaouen.org/